FC2ブログ
プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

気まぐれ洋品店

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい警備員さん☆

今日も午後から雨が降り出して時折雷も鳴っていますが、
昨日の蒸し暑さに比べると
風が北から吹いている分気温も低く涼しいです


雨がたくさん降っている地方の方は
くれぐれもご注意くださいね





さて今回は、先日のゴルフ場でのお話から・・・・


ジャスミンは日頃
自分のテリトリーだと判断した場所に
知らない人やワンコが侵入すると
すかさず近づいていって
吠えたてて追い払おうとするタイプです


もちろん、夕方のお散歩で
お邪魔しているゴルフ場
そのテリトリーのひとつです


ところが、少し前からそのジャスミンに
ちょっとした変化が見られるようになりました


侵入者を見つけても
ず〜っと見ているだけだったり、
近づいていっても吠えないことが
多くなったのです


先日も、見知らぬ男性二人が2頭のワンコを連れて
ゴルフ場をお散歩されていたんです


私たちのいるコースの前を通り過ぎ
橋を渡って向こう岸をUターンして帰られたのですが
ジャスミンはずっと見ているだけでした

そのときの様子を動画に収めましたので
どうぞご覧ください


(目の前を通り過ぎる時は、さすがにカメラを構えることはできませんでした)


ついこの間も、女子高生3人組が
ゴルフ場に自転車でやってきて
川をバックに写真を撮っていたのですが、
この時も最初は勢いよく駆け出して行ったので
絶対吠えると思ったら
少し手前で立ち止まったまま
じっと見ているだけで
私が名前を呼んだら
そのまま戻ってきたのです


まりんばさんのトレッキングに関するブログでの
“飼い主の動揺や不安がワンコの行動を引き起こす”
といった内容をお聞きして、自分なりの解釈で
日頃のジャスミンへの接し方を
少しだけ変えてみる事にしたのですが、
ゴルフ場ではノーリードにできるので
この接し方の変化がすぐに結果として
出やすいのでしょうね


ジャッちゃん、
このままずっと優しい警備員さんでいてくださいね








スポンサーサイト

コメント:

Re: No title

ららママさん、

褒めていただきありがとうございます☆
頼まれてもいないのに勝手にお仕事してるジャスミンです(笑)

ららちゃんは本当に人懐っこいんですね☆
まだ若いので嬉しくて飛びついちゃいますけど、もう少ししたら撫でてほしくてお座りするようになりますから大丈夫ですよ☆

ジャスミンは知らない人にはあまり興味がありません。
ワンコ好きの人に「かわいい~」と言われてじ~っと見つめられたり手を差し伸べられたりすると、時と場合によっては怖くなって吠えだします。
犬好きの人ほどじ~っと見つめるので、いつも誤らなくてはいけないんですよ。
ららちゃんのようにできれば、みんなにかわいがってもらえるのにね~(苦笑)

No title

ジャスミンちゃん、任務遂行~ごくろうさまです。

えらい!

ららは散歩中も知らない人に
「かわいい。」
なんて声をかけられると、遊んでもらえる   って
勘違いスイッチが入るので 尻尾振って飛びかかるので
困ります。

Re: No title

ムースままさん、

褒めてくださってありがとうございます。

本当に不思議ですよね?!
声に出さなくても、心の中で思うだけでも伝わっている時があるので、自分でもビックリします。
何でわかっちゃうんでしょうね?!(笑)
ムースちゃんもままさんの心理をちゃんと読めているんですね。
ムースちゃんはまだ若いので、これからどんどん関係が深まりますよ☆
ますます可愛くなってしまいますね(笑)

No title

ジャスミンちゃん落ち着いた警備が出来て偉いですね!
ワンコを見て尻尾フリフリ♪
でもお友達ではないから見ているだけにしたのね~^^

私もお散歩中、行きかうワンコを見て大丈夫かな?と
チョット負の感情を持ってリードを短くすると
ムースも吠えてしまうことがあります。
リラックスして大丈夫とおもって他のワンコに接すると仲良く挨拶できるのですよね。
ホントに飼い主の感情って伝わりますね。

ジャスミンちゃんとママさんの信頼関係が強く結ばれている
様子がステキです☆

Re: No title

エジママさん、

そうですね、確かにテリトリーは広いかもしれませんね。
ゴルフ場でいつも遠くを見ているので、目も良いようです☆
今日の夕方のお散歩でも、遠くの方から大好きなフラットコーテッドのアレンちゃんを見つけて、一目散に走ってお迎えに行きました(笑)
でも、その分お鼻はちょっと弱いようで、すぐ近くに落ちているうまうまも見つけられずにいつも私が教えてあげてます(苦笑)

ジャスミンが侵入者に吠えて追い払わなくなったのは、多分私がリラックスできるようになったからだと思います。
今までは見知らぬ人やワンコを見かけると私の方が心配していたので、その動揺をジャスミンが察して吠えてしまっていたんですね。
それでも、警備の手は緩めないあたりがジャスミンらしいでしょう(笑)
いたって真面目なお仕事ぶりですよね☆

No title

ジャスミンちゃんのテリトリーは広いのね。
そしてよく見えてるのね。

じ~っと監視している後姿が凛々しいです。
うちのエジソンに見習ってもらいたいですよ。
すばやく水を飲み、また監視している姿、可愛いです。
どう言う心境の変化なのでしょうね。(笑)

Re: No title

アディパパさん、

以前からゴルフ場の営業時間後にタダでコースを拝借するゴルファーが何人かいて・・・・
先日もゴルフ場の管理者に見つかって逃げるように帰って行ったんです。
その時、私にも「見かけたら教えてください」と頼まれたので、ジャスミンが張り切って警備をかって出ているんです(笑)
・・・・って、そんな訳ないですよね(苦笑)
でも、↑のお話はホントなんですよ☆

お友達ワンコにはスリスリしてお腹を見せますけど、知らない人とワンコの場合は警備が優先されるようですよ(笑)
ハイ、本人は至って真面目・・・・のつもりです(苦笑)

No title

ジャスミンちゃん、広いゴルフ場を頑張ってますね~♪
結構遠いところでも見えてるのですねぇ~。
お仲間ならお迎えに直行してるのでしょうか??(^^)

スリスリ、クンクンより警備が優先なんですね
なんて真面目な方!

Re: No title

makorinnさん、

褒めてくださってありがとうございます。

警備しているということは、ジャスミンはゴルフ場をテリトリーと判断しているということですよね(苦笑)
確かに、跳んで行って警戒の雄叫びを挙げていた頃は、呼んでも全然聞こえてないようで全然戻ってきませんでした。
こちらの接し方でこんなに変わるなんて、ビックリです☆
ちゃんと心がつながっているんですね(笑)

ソフィーちゃんとりょう君はブルーの色違いなんですね?!
やっぱり使いやすいものは、皆さん良くご存知ですよね。
今使っているものは、ナスカンを付ける部分が避けてしまっているんですけど、次も同じ物を買うつもりなんですよ☆

Re: No title

クレままさん、

褒めてくださってありがとうございます。
数ヶ月前までは、人やワンコを見つけるとどんなに遠くでも跳んで行って、1〜2m離れたところから低く小刻みな声で警戒の雄叫びをあげていたんですよ。
いかに飼い主側の態度が大事かということを思い知らされました。

クレバー君のようにおっとりさんだと本当に気が楽ですよね?!
随分良くなったとはいえ、突然の出来事に私がビックリしてしまうとまだまだなので・・・・(苦笑)

クレ君はブルーの容器を使っているんですね?!
色も可愛いし、お出かけには軽くて便利ですよね☆

Re: No title

はるはるさん、

褒めてくださってありがとうございます。
私が気持ちをゆったりさせているとジャスミンも落ち着いていることに、改めて驚かされます(笑)
広いゴルフ場で周りが見渡せるので、人やワンコが近づいてくるのに早くから対処できる事が大きいんでしょうね。
ゴルフ場以外のリードをつけているところでは、曲がり角など突然起こる出来事に私がビックリしてしまうとまだまだ吠えてしまうこともあるんですよ。
まくりちゃんに指導だなんて、とてもとても・・・・(汗)
まくちゃんを悪の道に引きずり込むのが関の山です(苦笑)

この容器、軽くてコンパクトにできて・・・・お出かけの時にはとても便利ですよね☆
実はナスカンを引っ掛ける部分が裂けてしまっているのに、そのまま使い続けているサンディーママです(苦笑)

No title

警備はしているけど
ちゃーんとママの言う事は耳に入っているんですね。
ジャスミンちゃんえらいね~。

うちもお水の容器、ブルーで色違いです。

No title

ジャッちゃん ちゃんと要警戒かそうでないかの見極めができているんですね。偉いなぁ。
ノーリードでこれだけ立派な警備ができるとは 凄いですね。
クレバーなら 遠くから「うー」とか言ってそうです。
家の警備員さんは きっといい働きしないだろうな。

お水の容器は家はブルーで色違いですね。

No title

警戒はするけれど不要な警戒はしませんよ!の感じが
ジャスミンちゃん偉いです~。
お仕事して喉が渇いたね!(まくりと同じ容器だわ!)
ホントに優しい警備員さんで
ジャスミンちゃん、誰かさんにも指導して~(笑)
非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。