FC2ブログ
プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

気まぐれ洋品店

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミレのきんちゃく袋☆彡

今回の記事は刺繍の話題プラス、
ちょこっとジャスミンネタです



まずは、前回少しだけ前振りしました
スタンプワークのスミレのきんちゃく袋から・・・・


スミレのきんちゃく袋 1


サイズは23cm×17.5cm




スミレのきんちゃく袋 2







スミレのきんちゃく袋 3


スタンプワークとは、立体的な刺繍のことだそうです。





スミレのきんちゃく袋 4


花びらと葉っぱは1枚づつ作っておいてから
留めつけたものです


針を通してわかりやすくしてあります。スミレのきんちゃく袋 5

つぼみのがくも立体的になってます


そしてもうひとつ・・・・
チクチクついでに、もう随分前から
ほつれたり破れたりして気になっていた
ジャスミンのおもちゃも直すことにしました



ジャスミンのおもちゃ 1



ジャスミンのおもちゃ箱もいっぱいで
ふたがきっちり閉まらず浮きあがっていたので
どうにも使えないものを2~3個処分しました。



ジャスミンのおもちゃ 2





そして・・・・

ジャスミンのおもちゃ 3





さっそくジャスミンのチェックが入りましたよ

おもちゃとジャスミン 1








おもちゃとジャスミン 2



ああ~っ、よかった~
何とか合格点がもらえたようです





スポンサーサイト

コメント:

Re: No title

ゆるるさん、

そうなんです、立体的で珍しいでしょう?!
あははは〜っ、ワンコってボタンとかついてるものをすごく気にしますよね。
ジャスミンはそうでもないんですけど、先代のサンディーがそうで、名前入りの敷き布団を作ってあげたら一発でその名前のアップリケをかじって取っちゃったんですよ。
今はいい思いでなんですけど、その時はがっくしでした(苦笑)
ハンガーはジャスミンのお洋服をお洗濯して干す時に使うんですよ〜
本当にゆるるさんったら・・・・(汗)

Re: No title

ムースままさん、

褒めてくださってありがとうございます。

ムースままさんも刺繍を習っていらしたんですね。
戸塚刺繍も独特の雰囲気がありますよね。
私の先生は、イギリスの王立刺繍学校を日本で唯一卒業されてその技法をずっと日本で伝えられてきた方なんですけど、その実績が認められてつい最近王立刺繍学校の日本校を開校することになった方なんですよ。
いわゆる普通のステッチと違ったものが沢山あって、いつも新鮮な気持ちで教えていただいています。
私はパッチワークが好きで、パッチワークに役立てる為にこの刺繍教室に通い始めたんですけど、逆にはまってしまいました(笑)

やっぱり、ジャスミンのおもちゃ多すぎますよね?!
おもちゃの量はムースちゃんが飽きずに遊べる量があればいいので、きっと今のおもちゃの量で満足しているんですよね。
いくらなんですジャスミンは多すぎますね。
makorinnさんを見習って断捨離しなくては・・・・(苦笑)

No title

刺繍なのに立体!
二重の手間ですね~
浮かんでいるのをクレアが見つけてカジカジしそう(笑)
ジャスミンちゃんはおもちゃ一杯持ってますね!
ハンガーも囓り用ですか!?(笑)

No title

巾着袋とても素敵ですね~☆
凄く立体的で刺繍ではないみたいです。
むかーし戸塚刺繍というのを、ちょこっとやってましたが、
今は根気がなくなり、たまにワンポイント刺繍です。。

ジャスミンちゃんのおもちゃの量にびっくり!
ムース少なすぎてかわいそう(笑)

Re: No title

makorinnさん、

いえいえ、私はただ先生のご指導通りに作っているだけなので大した事ないんですよ。
清楚で可憐な巾着袋になりましたでしょう?!
このスタンプワークはどれも可愛いので大好きなんです。
今度の作品もスタンプワークで、いろいろなビーズやウッドビーズを使ってブルーベリーとラズベリーに仕立てる“ベリーのバック”を作っています。
出来上がりましたら、またブログで紹介させていただきますね☆

ええ〜っ、ソフィーちゃんとりょう君のおもちゃはそんなに少ないんですか?!
断捨離に努めていらっしゃるmakorinnさんのお家が、いつもきれいに整理されてる訳がここでもわかりますね。
私も断捨離に憧れながらも、“片付けられない”“捨てれない”の性分で・・・・(苦笑)
先代のサンディーの物も、いつまでも名残惜しくて残してあるんですよね。
すっきりきれいに暮らしていらっしゃるmakorinnさんが羨ましいです。

ふふふ〜っ、りょう君ったら・・・・(笑)
人の物が良く見えてついつい横取りしたくなっちゃうって、とっても人間的で私は好きだな〜☆

No title

凄い!立体的な刺繍なんですね。
とても可愛いきんちゃく袋が出来上がりましたね。
こんなものが自由自在に作れるサンディーママさんが
羨ましいな。

それにしてもジャスミンちゃん、たくさんのオモチャですね~。
うちのソフィーとりょうのオモチャを足しても
この3分の1もないかも。
ソフィーはディスクとテニスボールとダンベルと
ぬいぐるみが一つあれば満足だし
(何だか可愛げのないものばかり…)
りょうはソフィーの持っているものの横取りに専念。

Re: No title

カトママさん、

刺繍のお教室のキッドなんですけど、可愛いでしょう?!
この先生のお教材はどれも素敵なんですよね。
さて、何を入れましょうか?!

はい、たくさんあるでしょう?!
ジャスミンはおもちゃを破壊することがないので、子供の時からのおもちゃが全部残ってるんですよ。
修理したので、また捨てられなくなりました(苦笑)

Re: No title

クレままさん、

なかなか手がつけられなかったんですけど、やっと出来ました。
葉っぱと花びらの形に針金を曲げて、編み物の細編みのような刺し方でその針金に引っ掛けながら円を描くように中心まで刺し進めるんですよ。
25番糸2本取りなのでとっても細かいんですけど、その分出来上がったときの喜びもひとしおでした☆

ジャスミンのおもちゃは破れた状態で随分長い間ほったらかしていたので、その間は破れた物を避けて遊んでいたんです。
これでまた、ジャスミンと楽しく遊べるようになりました。
だるえもんはクレバー君とおそろいでしたね☆
ジャスミンは胴体にゴムが入ったライトブラウンのワンコが大好きです☆
クレバー君もおもちゃいっぱいあるんですね?!
クレ君のお気に入りを今度教えてくださ〜い(笑)

No title

可愛い巾着~~❤ 手が込んでますね♪ 何を入れて使うんでしょうね~~。

ジャっちゃん、宝持ちですねー!! 修理お疲れ様でした~。

No title

わ~スミレの刺繍巾出来たのですね。
すごーい。花びらから葉っぱまで 一つ一つ立体的に刺繍されてる。とっても細かい作業ですね。
何を入れるんでしょう?楽しみ♪

ジャッちゃんのおもちゃも手術したのですね。
あっ!だるえもん君見っけ(笑)
家のクレバーもおもちゃ持ちですが ジャッちゃんも沢山持っていますねぇ。
ジャッちゃんのお気に入りはどれなのかな。
非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。