プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

気まぐれ洋品店

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ってましたでしゅ~♬

ゆるるさんのブログ上で知った干し芋・・・・


ジャスミン地方では
安納芋にあまりお目にかかれないのですが、
先日いつも利用している大型スーパーで
売っているのを発見・・・・



安納芋





干し芋用網
さらに、干物を作るこのグッズも
ラッキーなことに100均で見つけたので、
早速作ってみることにしました



干し芋作成中
干し芋作成中




でも、出来上がるのに3日間かかるので
その間、ジャスミンは気になって仕方がありません


まずはそんなジャスミンを動画でどうぞ~








そして、やっと干し芋の完成です


待ってました

ジャッちゃん、よ~く我慢できました



ではでは、さっそくいただきましょうか?






この干物作成グッズ、
上下にS字フックが付いていて
複数個ぶら下げられるんです




ジャッちゃんも気に入ってくれたことですし、
干物グッズひとつでは
いっぺんにたくさんできないので
もう2・3個買い足さないとダメですね








スポンサーサイト

コメント:

Re: No title

ららママさん、
ようこそいらしてくださいました(⌒▽⌒)

ただいま、ジャスミンの中では干し芋がブームです(^人^)
案外念力かけてたかも・・・・お散歩に持って行くのに細かく切っていたとき、勢い余って切った干し芋がぽ〜んと飛んで・・・・私に取られまいと必死で床にダイブしてGETしましたから・・・・(*^◯^*)

コマンドで色々なことが出来るんですけど、7歳ともなると知恵がついて聞いてないふりもナイッス!!です♪( ´▽`)

よろしかったら、また覗いてくださいね\(^o^)/

No title

初おじゃまします、ららママです。

ジャスミンちゃん~たくさんコマンドができるんですね。
「チンチン」と前足をあげる動作がとてもかわいらしい。
よく小型犬がしているのをテレビで視たことはあるのですが
ジャスミンちゃんもできるんですね!。

棚からぼた餅のように~落ちてこないかな・・・って
ジャスミンちゃんが念力をかけているように・・・と
勝手に想像してしまいました(笑)。

Re: おいしそう

honeyさん、
ご主人、大好物なんですね(^∇^)
ぜひぜひ、挑戦してみてくださいな(^O^)/

そうなんですよ、ジャスミンの反応にびっくりしてしまいました。
コマンドが聞こえてないふりも超一流ですよ(*^◯^*)

Re: No title

クレままさん、
おはようございます。

そうなんです、蒸してから干すんですよね。
干し野菜は、切ってそのまま干すんですね?!
私も挑戦してみますね\(^o^)/

そうなんです、ジャスミンのチェックが結構厳しいんですよf^_^;)

おいしそう

なるほどね
そうやって作るんだ
パパも好物なんで私もトライしてみよっと

ジャスミンちゃん よく理解してますね
えらいわ~

No title

こんばんは。

干し芋は先に蒸すんですね。
家も大喜びすると思いますから 作ってみます。
干し野菜は 切って干すだけですよ。
甘みもでるし 栄養価もあがりますからね。
干ししいたけや人参 大根と何でも干してそれをスープにしたりしてあげています。

ジャスミンちゃん ママさんがお味見しているところもチェックしていたんですね。
「ママずる~い。」と思ったでしょうね(笑)

Re: No title

クレままさん、
クレバー君達も安納芋が大好きなんですね(^∇^)

そうなんです、ジャスミンもすっかり虜になっちゃいましたf^_^;)
待っている間の動画は2日目の夜に撮ったんですけど、1日目に「あと3つ寝たらね」と私が言ったら、納得したかのようにす〜っとケージに入って行ったんですよ(^人^)
言葉をしっかり理解したような表情だったので、私の方がビックリしてしまいましたΣ(・□・;)
確かに・・・・ちゃんとチェックもしてましたよ。
途中で出来上がり状態をみるために私が味見してるところも、しっかりチェックしてましたから・・・・(^◇^;)
おうちの中での吊り下げる場所も考えないと・・・・ここではちょっと刻過ぎましたね♪(v^_^)v

クレままさんもこのグッズを使っていらっしゃったんですね?!
これって、大きさも適度で100円にしては上出来ですよね?
私は逆に干し野菜はまだ作ったことがありません。
干し芋は先に蒸して熱いうちに皮を剥いて適当な大きさに切ってから干すんですけど、野菜は生のままで干せば良いんですか?
そういえば、無添加にこだわった近くのレストランで以前スライスした玉ねぎを干しているところをみました。
干すと甘みが増して、カレーとかに入れるととっても美味しくなるって言ってみえましたよ。

No title

今日私達が安納芋の焼き芋を食べました。

ジャスミンちゃんお芋の虜ですね(笑)
出来上がりを待っている間も ちゃんとチェックしてるみたいに気にして可愛い。
またお家の上に吊り下げているので ジャスミンちゃんも気が気じゃなかったでしょうね。

家も100均で買ったこの網ありますよ。
ワンコ用に干し野菜など作っていましたが 干し芋はまだ作ったことが無いんです。
切って干すだけですか?

Re: No title

makorinnさん、
makorinnさんもソフィーちゃんたちも安納芋が大好きなんですね(#^.^#)
普通のさつまいもとは全然食感も甘さも違いますよね。
蒸しただけの時は普通のサツマイモのほこほこした感じも好きなんですけど、しっとりとした食感のせいか、干したときは半生のように柔くなって断然安納芋のほうが美味しいんですよねo(^▽^)o
冷蔵庫にいれておけばある程度保存も効きますし、何よりお散歩のときに小さく切って吊り餌にしても手が汚れないのでとっても便利です☆〜(ゝ。∂)

さすがmakorinnさん、吊るしてある場所に気がつきましたか?
ジャスミン、3日間もこの状態でお預けを食らいましたf^_^;)
気になって寝不足になってたかも・・・・ですね(#^.^#)

No title

安納芋、私も大好きです。
そしてうちのワンズも。。。
干したことはないのですが、
干し芋にすればトリーツに出来ますね。

それにしてもおうちの中に取り入れてぶら下げた場所。
ジャスミンちゃんにはちょっと酷じゃありませんか?(笑)

Re: No title

ゆるるさん、
とっても良いものを教えていただきました(^O^)/
ジャスミン、超お気に入りでスペシャル吊り餌にもってこいですv(^_^v)♪
この後また同じスーパーに行ったんですけど、その時は安納芋が無かったので、第2段は残りの安納芋とベニアズマを取り混ぜて作ってみました。
色が全く違うので一目で見分けがつきますね。
私的には、安納芋の甘さとベニアズマの食感がひとつになっているお芋がほしいな〜f^_^;)
・・・・な〜んて、ジャスミンのオヤツのつもりが、自分のオヤツ感覚に変わりつつあったりして・・・・(汗)

もっと細かく切って干したほうが良いんですね?!
次回はそうしてみます(^O^)/

No title

ジャスミンちゃん気に入りましたか?
安納芋で作ったんですね~
オレンジ色になったでしょ?
普通のサツマイモで作ると、黒っぽくなって美味しくなさそうな感じになります・・・

一口サイズに切って干すと、さらに速く乾きますよ!
非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。