プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

気まぐれ洋品店

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お口ポケット~(・・?

前々から不思議に思っていたことなのですが・・・・


ジャスミンは、ご飯やおやつを食べた後に
ときどき頭をを右に左に傾けてお口をもごもごさせることがあります。


そんなときは、ほっぺの奥のポケットに
ご飯やおやつが入り込んでしまって
それを必死で取ろうともがいているのです。


でも、自分ではまず取れないので
ご飯のときはその後の歯磨きのときにブラシで取り除き
おやつのときは私が手を入れて取ってあげます。


ジャスミンにとっては、歯ブラシか私の手が入ると
ポッケに隠れていたおいしいものが食べられるので
嫌がらずにさせてくれます。


でも、歯ブラシの場合、
ブラシに入り込んだご飯を洗い流すのが結構大変だったんです。


ところが、ある日たまたま歯磨きの後にいつもあげていたおやつを
順番を間違えて歯磨き前に与えてしまったことがあって・・・・


そうしたら、ポッケに入っているはずのご飯かすが
きれいに取れていたんです(・・?


それ以来、歯磨き前にそのおやつを与えると
確実にご飯かすが取れているんですよね(*^^)v






それにしても不思議なのは、先代のゴールデンのサンディーには
ほっぺのポケットなんてなかったのに
どうしてジャスミンにはあるのかな~?


スプリンガーの特徴の中にそんなのあったかな~???(^_^;)
スポンサーサイト

コメント:

Re: No title

まりんばさん、
ケント君ももごもごすることがあるんですね~?!
そうですよね~、普通は歯に物が挟まってるんだと思いますよね~(^_^.)
今度ケント君のお口の中もチェックしてみてくださいな(*^^)v

No title

ケントもたまにモゴモゴすることがありますが
食べ物が歯に引っかかっているからだと思っていました。
奥歯のうしろに丸い空洞があるんですか?
歯の汚ればかり気にしてそんなところまでみたことがありませんでした。
うちのケントにもあるかな?
要チェックですね。

Re: No title

makorinnさん、
やっぱり、ソフィーちゃんももごもごしてるんですね?!
今度歯磨きされるときに見てみてくださいな~(^ム^)
奥歯の奥に2×2cmくらいのま~るい空洞があるはずですから・・・・
そこにごはんが入り込んで取れなくてもごもごしてるんだと思いますよ(^_^;)
リスのように自分からため込んでおくのなら良いですけど、自分では取れないってのは何の役にも立たない空洞ですよね(・・?
ジャスミンに与えているものはヒルズのプリスクリプション・ダイエットの犬用トリーツで、特別療養食を食べているワンコ用なんです。
今はロイヤルカナンのPHケアに変えてしまったのですが、以前ヒルズのs/dを食べていたのでトリーツはそのまま続けているんですよね(*^^)v
どういうわけかはわからないんですけど、不思議に取れるんです。
ソフィーちゃんのもごもごは自然におさまりますか?

はい、歯磨きは先代のサンディーのときから毎食後にしているんですよね(^^♪
毎回じゃないと逆におっくうになってしまうので毎回やってるんですけど・・・・習慣になってしまえば何てことないですよ(^。^)y-.。o○
でも、毎食後にしてる人の方がめずらしいですよね?(^_^.)

No title

ソフィーももごもごします。
時々ヒルズのt/d大粒をソフィーとりょうに
トリーツとしてやっているのですが
ジャスミンちゃんの食べているおやつは同じものなのかなぁ~
そんなに効き目があるとは思っていませんでした。
サンディーママさん、歯磨き毎食後していらっしゃるのですか?
私は週に2,3回したらいいところかな。
最近手抜きばかりしていて反省。

Re: No title

アディパパさん、
わ〜あ、ブログに載せてみるものですね。
やっぱりアディ君もそうでしたか〜?!
ごはんはふやけて柔らかくなっているのでそうでもないんですけど、デンタルトリーツのような硬いものが入り込むとそれを必死で取ろうとするのに悪戦苦闘するんですよね( ̄▽ ̄)
でも、アディ君はそのうちにおさまるのですね?!
自分で何とか取れるのでしょうね〜?!
アディパパさん、無茶はいけません!!
そうそう、あまりにもつらそうなときだけにしておいてくださいね(^◇^;)
それにしても、他の子たちはどうなのでしょうかね〜?
もし、これがみんなそうだとしたら新発見ってことになりません?☆〜(ゝ。∂)

あっ、ポケットの件ですが、ジャスミンの場合は奥歯の奥に2cm×2cm大の球状の空洞があって・・・・ちょうどリスが食料をほっぺに貯める状態と同じなんですよね(o^^o)

No title

それで解りました!
アディも食後に毎回クレアにない行為をするのですよ!
そう、前足先で、丁度狼爪辺りでマズルの左右をガウガウと言いながら触ってもがいているのです。
2~30秒はもがいているでしょか・・・?

私は、てっきり歯に挟まったフードを取っているものとばかり思っていました。
きっと、ジャスミンちゃんと同じ思いをしているのでしょうね・・・(笑)

でも、アディの場合はジャスミンちゃんの様に指を入れられる訳でもなく、
ほっとけば自分で解消しているのでしょうね。

このタイミングをなんとか利用してマズルを持たせる様に考えてみる価値ありですね!
・・・、

いや、ヤッパリ無謀な事は避けときましょう。
アディなら挟まっている食べかすを取られまいとして余計に触れないかもしれません!
余りにももがき方が酷い時にトライしてみましょう~(苦笑)

ポケットかぁ~・・・思いつきませんでした(汗)
正確には奥歯の歯茎のどの辺りになるのでしょうか??
50秒付近を何度も見直しているのですが・・・
非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。