FC2ブログ
プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

気まぐれ洋品店

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火が付くきっかけ(; ̄ェ ̄)

ワンコがハイテンションになるきっかけって
ご飯やうまうまがもらえるときや
お散歩に連れて行ってもらえるときなど
ほとんどは理由がありますし、
その理由も理解できるんですけど、
ジャスミンの火がつくきっかけで
どうしても理解できない事がひとつあります


それは、蚊などの虫を
両手でパンと叩く動作をした時・・・・


これをするとジャスミンは
怒ったように吠えながら
私にジャンプして
抗議してきます


それでは、その様子を動画でどうぞ~
(音量にお気を付けください)





何が気に入らないのでしょう??


過去にジャスミンを強く叱った事もなければ
パンと手を叩いて嫌な思いをさせたこともないのに・・・・


突然の行為でビックリしちゃうのかな?


1度目はそうかもしれないけれど、
虫を逃がしてその後2度3度繰り返しても
その都度猛突進してくるし・・・・


先代のゴールデンのサンディーは
手を叩く動作で興奮する事など
全くありませんでした


・・・・といっても、
ゴールデンの場合は何をやっても
スプのような興奮は見られませんけど・・・・


スプリンガーがそうなのか、
それともジャスミンの個性なのか・・・・


何でかな~?









自分でも・・・・





ホント、不思議ちゃんの
面白い子ちゃんです









スポンサーサイト

コメント:

Re: No title

ららママさん、

ららちゃんも“パン!!”に反応するんですね?!
ティッシュの箱でも同じ反応だったとは・・・・(笑)
やはりワンコは威嚇されていると思うのでしょうか?
でも、ららちゃんは反応が優しいですね☆
ジャスミンの場合は、「どうして威嚇するのよ〜?」と強烈に抗議してますよ(苦笑)

娘さんはまだららちゃんより格下なんですね(笑)
いつ頃、どんなきっかけでランク付けが入れ替わるんでしょうか?
見てみたい気がします(笑)

No title

興奮レベルはもう少しおとなしいのですが
手をたたくと、少しだけららは身構えます。
きっと挑戦的というか、威嚇されている気分になるのでしょうか。
うちの娘が私のまねをして「パン!」と手を合わせて叩くと
もっと身構えますよ。なんせ娘はららより下位に格付けされてるからかな。

昨日の出来事ですが・・・・
ららが夫のコマンド(スワレ)を全く聞こうとしない場面をみてしまったので、私が
「スワレ!(空っぽのティッシュ箱を自分の太ももにパン!と叩く)。」
と軽くやったのですが、ららったら・・・
ビシ~~~っ!。
と敬礼しているかのように硬直してました
。やはりこの「パン!」って音には相当ビビルみたいです。
たまたま片付けようと手にしていただけですが。
なんだか、竹刀のようなアイテムに思えちゃいました。

Re: No title

エジママさん、

はい、サンディーという名前のゴールデンの女の子がいました。
エジママさんもゴールデンを飼われていたのですね?!
スプリンガーのオーナーさんの先代犬がゴールデンという方は結構多いですね。
私は、ゴールデンと性格が似ていてサイズの小さい犬種を探していてスプリンガーにたどり着いたんですけど、全然違ってました(苦笑)

へ〜え、エジソン君は手を叩くというジャスミンと一緒の行為でスイッチが入ってたんですね。
いろいろなスイッチの入り方をお聞きしましたけど、ジャスミンと一緒なのはエジ君が初めてです(笑)
歳を取ってからジャンプするのはきついでしょうから、今の映像は貴重ですね。
大事にとっておきます(笑)

お散歩前にスイッチが入るのはワンコの鉄則・・・・
今ちょうど夕方のお散歩タイプなので、ジャスミンもは〜あ、は〜あ!!と息が上がってます(苦笑)

No title

サンデーママさんの所も先住犬がゴールデンだったのですか。
性格の違いがうちもよくわかります。

エジソンもジャスミンちゃんと同じで手をたたくとテンションが上がり
遊んでもらえると思って飛び跳ねていましたが、今は歳なので
あまり上げ上げにはならなくなりました。(笑)
面白くてよく、手をたたいていましたよ。(笑)

ちょっとした刺激で火が付くのがスプなのかしら。
散歩に行く前もリードを持つと火が付くのもわかりますね。
いや、散歩前はゴールデンも火が付いていましたね。(笑)

Re: No title

yoxさん、

やっぱりyoxさんもそう思われますか?(笑)
・・・・という事は、ホセ君にも理由が理解できない行動があるんですね。
yoxさんは、確か以前はシェパードを飼っていらしたんでしたよね?!
わたしはゴールデンだったんですけど、こんな意味のわからない行動は全くありませんでした。

スプリンガーを飼った事がない方は、ジャスミンの奇怪な行動を見て遠慮気味に「元気だね〜」とか「大変ですね?!」なんて心中を察してくださるんですよ。
でも、私はとにかく面白い、スプと暮らしていて面白くて面白くて・・・・(笑)
理由なんて全くわからない本能的なところがあると思えば、妙に人間臭いところも数々あって思わずクスッ!!って笑っちゃうんですよね。

今回のパン!!に対する反応だって、ジャスミンから理由が聞けたとしたら「何それ???」みたいな答えが返ってきて、きっとまた笑っちゃうんですよ(苦笑)

No title

スプリンガーって不思議な犬種ですよね、変なことに反応しちゃって。
ホセも突然火がつくことがあって、こちらは??なことだらけ。
飼い始めの頃はワケが分からなイことだらけでした。
他の犬種とは明らかに行動のパターンが違いますよね。
最近になってやっとそのパターンが読めるようにはなってきましたが。

ジャスミンちゃん、どうしてパン!の音に反応するのか理由を聞いてみたいですね~。

Re: タイトルなし

どやどやさん、

アッ、あの音ね〜☆
おキャンちゃんは身構えちゃうんですね(笑)
でも、ジャスミンのように大騒ぎしないだけ偉いよね(笑)
ジャスミンは唇を震わせても嫌がる様子は無くて、かえって近づいてきて私にチュッ!!ってしてきます。

嫌な音もその反応もそれぞれで面白いですね☆

おきゃんは、唇をブルブルっと震わせて出る音が苦手で身構えて、軽く吠えるかも~
狂ったように吠えまくることはありませんけどf(^_^;

ワンコってそれぞれ苦手な音があるんでしょうね!!

Re: No title

ムースままさん、

ムースちゃんも手を叩く動作に反応するんですね?!
でも、ジャスミンのように激しくはないよね(笑)
そんなんしたら、後で疲れちゃうもんね〜?
分別のある大人の振る舞いができるムースちゃんは、さっすが〜☆
ジャスミンにそこのところをご指導いただきたいです(笑)

でも、こんなジャスミンでも見てる分には面白い子でしょ??(爆笑)

No title

パンパンの音がジャスミンちゃんの何かにヒットしちゃう~!?(笑)
ムースは私が慌ててパンパン蚊をたたくと自分も右往左往してますが
ママさんは冷静にパンしているのにジャスミンちゃんの
ハイテンションぷりが面白いです~^^
ほんとにジャスミンちゃん面白い子ちゃん♪ふふっ

Re: No title

はるはるさん、

へ〜え、まくりちゃんは座椅子のカチカチ音で火がついちゃうんですね?!
座椅子が禁止ってすごいですよね(驚)
攻撃する感じもまさにジャスミンと一緒ですね?!(苦笑)
まくりちゃんの様子からも、やっぱり嫌いな音でそれに反応してしまう感じですね。

ホント不思議な行動ですけど、ワンコによっていろいろなパターンがあって面白いですよね(笑)

No title

やっぱり音なのかしら?ママさん以外の人がやっても同じですか?

まくりは何故か座イスの背もたれを調節するカチカチ音がすると
どこからでもすっ飛んできて座イスを攻撃するんです。
どんな座イスもダメなので家では座イスは禁止になりました。
気に入らない音なんでしょうかね~?

ジャスミンちゃん、お疲れ様でした~。
お疲れのお顔も可愛いですね(*^_^*)

Re: No title

ロンままさん、

へ〜え、エルちゃんの場合はまた面白いですね?!
お口をポンですか?!(笑)
でも、これはまさにジャスミンと一緒の火の付き方ですよね。

そうそう、やるぞ!!って仕草を見せただけで興奮するんでしょう?
やっぱり一緒、一緒・・・・(笑)
ワンコによっていろんな事が引き金になって面白いですね☆

Re: No title

Claire PaPaさん、

ジャスミン、遊んでるように見えますか?
そう、確かに遊びのポーズと一緒ではあるんですけど、興奮度が違うように思うんですよ。
叩くのさえやめれば、ポカ〜ンとしてるんですけどね。

おとなしいクレアちゃんでは見られない現象じゃないですか?(笑)

Re: No title

クレままさん、

そうですよね、おっとりさんのクレ君に火が付くなんて事、そうそうないですよね?!
そう、これはまさに臨戦体制ですね(笑)
お家でする分にはまだいいんですけど、お外で蚊を退治するのにはちょっと気を使います(苦笑)
周りに誰かいると、ビックリされますからね。

そう言われれば、叩くのをやめさえすれば割にすぐ興奮は治まりますね?!
クレままさん、鋭いですね☆
やっぱりビックリするのかな〜?

自分で勝手に火が付いたくせに、自分のテンションで疲れてるんですから・・・・(苦笑)
ますます面白い性格ですよね(笑)

ぜひぜひクレ君でも試して結果を教えてくださいな(笑)

No title

ロンにはそう言う行動はなかったのですが、先代エルがジャスミンちゃんのような行動をとる時が唯一ありましたよ!
口の中に指を入れて『ポン』と音を鳴らすと、エルは物凄い顔をして飛びかかってきてました^^(決して噛むと言う事はしなかったですよ!)

ついつい面白くて何回もやっていたら、その仕草をしただけでガウガウしてましたね~(笑)
今思うと何で?っと不思議でした・・・。

No title

遊んでるだけですや~ん!(笑)
前かがみになって両手で太ももをパンパン叩いて、さぁ遊ぼう!のポーズと同じではないですかね?
怒ってないですよ、喜んでるしね!
動画の最後よくみると、ポカーンとして、もう終わり?って顔してますよ~(笑)

No title

少し前までクレバーは突然ハイテンションになることがありましたが 今ではまったくなくなってしまいました。
今では外出から帰ってきたとき ご飯の前 お散歩の前だけですね。
ジャッちゃん お尻をあげて 臨戦態勢に入っていますね。
でも終わるとちゃんとすぐにいつものジャッちゃんに…
「ママ 脅かさないで」なんて言っているのかな?

終わった後疲れちゃうのが可愛いですね。

クレバーにもやってみようっと。
非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。