プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

気まぐれ洋品店

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この歳になっても成長してるんですね(^^♪

我が家のじゃじゃ馬ジャスミンさんに
最近大きな変化がみられるようになりました


それは、お散歩のときに出会った見知らぬワンコにも
吠えず気にせずすれ違えるようになったことです


元々人よりワンコの方が大好きなジャスミンは
好きが高じて、相手がワンコ嫌いであろうとなかろうと
ガンガン近寄って行って、結果嫌われることが多々ありました


拒否反応を示されたら
素直に身を引けばいいものを
「何であたちが遊ぼうって言ってるのに
 ママさんの後ろに隠れるのよ~
・・・・・とでも言っているように
逆切れして吠えだす始末だったんです


これらを克服しようと
ワンコとすれ違う機会ごとに
うまうまでジャスミンの気を
私に向かせる練習を重ねたのですが、
突然曲がり角などから
ワンコが現われたりすると
うまうまの準備が間に合わず
興奮してしまって
どんな条件下でも落ち着いていられるまでには
程遠い状態でした


そんな頃、ケント君の飼い主さんのまりんばさんから
”飼い主の不安がリードを通して伝わる”とお聞きし
それ以来、出来る限りリードは持つというより
触っているくらいの感覚で使うように心がけました


そうしたら、ホント不思議なんですけど、
突然のワンコにも吠えることがなくなり
全く知らないワンコもちらっと見るだけで
すれ違えるようになったのです


しかも、全くうまうまを
使う必要がなくなりました


一昨日のお散歩では、すぐ横でダックス2頭が
小競り合いを交わしているのも気にせず
顔見知りのコーギーちゃん2頭と
まったりと朝のご挨拶を交わして
そのまますれ違うことができたんですよ


7歳にしてこの進歩・・・・
いくつになっても
飼い主の態度次第で
進化できるのだと改めて思いました


「偉いね~、ジャッちゃん
 か~たんはうれしいよ~


次の目標は、男の人と男の子だね
ジャスミンは小さい時から男の人が苦手です


じ~っと見つめたり
声をかけてきたりする犬好きの男の人や 
自転車に乗って怪しい走りをする男の子
こわくて吠えてしまうんですよね


そんなこんなで、
ジャスミンとか~たんのお勉強
まだまだ続きますけど・・・・




男の人って苦手なのよね~



ジャッちゃん、頑張ろうね~
ファイト~~、お~う








スポンサーサイト

コメント:

Re: No title

yoxさん、

こちらの気持ちがリードを通してジャスミンに伝わっていることを、今回は身をもって体験できました。

yoxさんもオフ会で同じ経験をなさったんですね。
ワンコに尊敬される存在になるには、小さなことに動じずどっしりと構えた大きな器の持ち主になることのように思います。
でも、これってとっても難しいですよね(苦笑)

ジャスミンは人(特に男の人)が苦手なので、こちらの方が難関です。
ホント、いくつになってもお勉強ですね☆

No title

リードのコントロールの仕方ひとつで大変な進歩ですね。
まりんばさんのブログ、私も興味深く読んでいます。

ホセもオフ会のときなど結構他のスプにギャンギャン吠えてしまっていたのですが、思い切ってオフリードにしたら一切吠えなくなったので、やっぱりこちらのコントロールの仕方がまずかったんだ、と反省しきりでした。

サンディーママさんの記事もとっても参考になります。
何歳になっても日々試行錯誤しておりこうさんへの道を進みたいですね。

Re: No title

内緒コメさん、

ありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

エジママさん、

お墓参りのため実家に帰っていて、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

エジ君、今年はスイミングという新しい事に挑戦できたのですから、今からでも十分大丈夫だと思いますよ。
ある程度歳がいってからのほうが精神的に落ち着いて飼い主の指示を聞き入れやすいので、かえって良いんじゃないでしょうか?
きっとエジママさんのリラックスがエジ君に即効で伝わると思いますよ(笑)
お互いに頑張りましょうね☆

Re: No title

nonnonさん、

お墓参りのため実家に帰っていて、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ワンコってホントすごいと思います。
飼い主のことを真剣に理解しようとしていますし、飼い主の気持ち次第で行動をよくも悪くも変えられるのですからね。
人間ももっとワンコの気持ちがわかってあげられると良いんですけど・・・・これがなかなか・・・・(苦笑)

グッディ君もジャスミンと一緒なんですね?!
じ〜っと見つめられるとやっぱり怖くなってしまうんでしょうね。
いろいろな方法を試してみてジャスミンに1番合った方法を見つけていくつもりですので、どんどん情報交換をしていきましょう(笑)
よろしくお願いします☆

No title

私もまりんばさんのワンゲルミーティングは
人事とは思えないので、必死で読んでいますが
なかなか実践まで勇気がないのです。
サンデーママさん、頑張りましたね。
ジャスミンちゃんもママの気持ちが伝わったのね。
エジソンの暴走が恐くて未だ出来ない私ですが
今からでも間に合うかしら。(笑)

No title

リードをを通して飼い主の不安が分かるってワンコは繊細ですね。
グッディもいまだに犬好きの方からなでなでしてもらって最初のうちは良いのですが段々ガウガウモードに…
そんな時私も緊張でリードをきつく引っ張ってますね。それが分かるんでしょうね。
愛犬と気持ちが分かりあえたらホントに嬉しいものです♪
ママさんとジャスミンちゃんに習ってウチもがんばりまーす。

Re: タイトルなし

どやどやさん、

褒めてくださってありがとうございます☆
強烈キャラのじゃじゃ馬ジャスミンが、落ち着いて知らないワンコとすれ違える日がくるとは・・・・
半ば諦め掛けていたので、ホントびっくりしています。
子供の成長と一緒で、こういうことってある日突然できるようになるんですね(笑)

おきゃんちゃん、ご実家に戻って落ち着きましたか?
大丈夫ですよ、おきゃんちゃんは人好きでしたものね?!
ジャスミンはやっと一山乗り越えたところで、もう一山今度は人間に対する恐怖心を克服しなければいけませんので・・・・
おきゃんちゃんと対等に並ぶにはまだまだ先が長いです(苦笑)

わぁ~!!スゴい!!ジャッちゃん偉い~!!
てか、サンディママさんの行動力も!!
我が実家でも、是非実践して欲しいもらいたいわ…( ̄▽ ̄;)

Re: No title

ムースままさん、

褒めてくださってありがとうございます☆
うまうまで随分長い間訓練を重ねていたのが嘘のような、画期的な変化でしたよ。
でも、どの子にも・・・・というにはまだちょっと・・・・(苦笑)
今朝会ったシェパードには吠えかかりそうになったので、曲がり角を曲がって辛うじて吠えることは避けられましたけど、これは一生修行が必要なんでしょうね?!
知らない大きいワンコは怖いみたいです(汗)

ムースちゃんは犬好きのおばさんが苦手なんですね?!
対象相手が男の人か女の人かの違いはありますけど、基本はジャスミンと一緒ですね((苦笑)
動物は獲物を定めるとじ〜っと見つめて追い詰めるので、見つめられると怖いんですよね。
相手はワンコが好きだから声をかけてくれるのに・・・・ホント申し訳ない気持ちになりますよね(苦笑)

No title

ジャスミンちゃん凄いわ~!
どのワンちゃんにも大人の対応できちゃう☆
うまうま貰えるのは減っちゃったけど(笑)
いろいろ経験積んで学んで出きる様になっていくのですね。
ムースもがんばります!

ジャスミンちゃん男の人苦手ですか。
ムースは少し年配のおばさまが苦手なんです。
じーと目をみて可愛いわね~って誉めていただいてるのに
ワンワンワンって。。可愛くないヤツです(苦笑)
目を見つめられるのって怖いのですかね。

Re: No title

クレままさん、

褒めてくださってありがとうございます。
でも、ジャスミンの場合は切羽詰まってのことですから・・・・(苦笑)
クレ君みたいにおっとりさんでも気の合わない子がいるんですね。
大人になるにつれ段々気難しくなりますけど、上手に飼い主がコントロールできるようになりたいです。

そうなんですよね、その分人間が苦手なんですよ。
特に男の人が・・・・
でも、クレ君が頑張るならジャッちゃんも頑張るね〜

Re: No title

ロンままさん、

そうなんですよね。
ちゃんと飼い主のこと、見てるんですよね。
ワンコに比べたら、きっと人間は全然ワンコのことを理解してないんじゃないかな〜(苦笑)

次の目標も頑張りま〜すo(^▽^)o

ロン君の一吠えはチビワンコへの教育的指導ですよね。
やっぱりロン君は偉い子だったんですね(笑)

Re: No title

はるはるさん、

まりんばさんにお聞きしたこのリードを緩める方法は、試してみてすぐ効果てき面だったんです☆
ただ、私がどんな状況でもこのリード状態を維持できるまでに時間がかかったので、そういった意味からはやっとここまできたという感じです(笑)

そうなんです、まさに相乗効果なんですよね。
興奮しないジャスミンを信頼して私がリラックスできるので、逆にジャスミンも落ち着ける・・・・といった感じです。

ケント君が通っているワンゲルのお教室のワンコに対する考え方は、本当にためになりますよね?!
こうやってブログ上でみんなで刺激しあってスプオーナーさんのワンコライフが充実したものになることは、とても有意義なことですし楽しいことだと思うので、これからも続けていけると良いですね(笑)

はるはるさんも、ぜひぜひお試しくださいね。
まくりちゃんとのワンコライフがさらに充実したものになりますよ☆

No title

ジャッちゃん偉いなぁ。
そしてまりんばさんの記事を見習って実行されたママさんも偉いです。
クレバーも過去に吠えられたワンコにはガウガウ言うらしいので 克服しないといけませんね。

ジャッちゃんは人よりワンコが好きなんですね。
家は正反対。人間のほうが好きなんです。
どんなワンコとも仲良くなれるようにがんばろうっと。

No title

やっぱりワンコは飼い主の気持ちを読みとって色々な行動にでてしまうのですね~
けど、ちょっと態度を変えるだけでこんなにも変わるものなんですね~^^
ジャッちゃん、もうひと頑張りだね^^

ロンは散歩で吠えると言う事はなかったのですが、逆にチビワンコが吠えてくるとロンが『ワン』と一喝する時はありましたよ~(笑)

No title

ちゃんと通じ合うことができればジャスミンちゃんも安心して
ご挨拶ができるしそんなジャスミンちゃんを見ればママさんも
さらに安心できて~相乗効果でバッチリなんですね。
サンディーママさんもジャスミンちゃんも偉いです~!
まりんばさんのところのお勉強会は私もとっても勉強になります。
毎回うんうんなるほど~と思うのですがなかなか出来なくって…。
ちゃんと実践しなくてはいけませんね。
みなさんのブログをみて私もガンバロ~と励まされます。
非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。