プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

クリエイターお知らせBLOG

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



グッドタイミング~~(*^^)v

今までとは打って変わって
昨日から強烈な蒸し暑さに襲われているジャスミン地方


全国的にも急激に気温が上がったところが多く
まさに日本の梅雨らしいお天気が戻ってきたといった感じです


そんな中、タイミング良く
昨日ジャスミンはトリミングに行ってきました


実は、先日のムウママさんの送別会の折
ジャスミンのトリミングについて
ドッグガーデンスパニエルのオーナーさんから
アドバイスをいただいていたのです。

そのオーナーさんのお話では
ジャスミンの今のカットはアメコのカットだそうです。


火曜日にオーナーさんのお宅に
トリマーさんがいらっしゃるということで
お誘いを受けたのですが、残念ながら
火曜日はお仕事でお邪魔することができません。


そこで、いつもお世話になっているトリマーさんに
相談させていただくことにしました。


前もって、以前スプの特集を掲載したドッグデイズの本を持参し
スプリンガーのカットの説明をさせていただき
ついでに、今回はサマーカットもお願いしたのです。


そして、昨日の夕方
トリミングを終えたジャスミンが送迎車に乗って帰ってきました。


その図がこちら・・・・

DSC_0205 ブログ用

お写真からはちょっとわかりにくいでしょうが、
トリミング前は背中のラインから
ふんわりと極端に長いコートが伸びていたのが
トリミング後はすっきりとしています。


お腹のコートもつんつるてんにしてもらいました

DSC_0216 ブログ用

かなり涼しいはずです





DSC_0215 ブログ用
なんじゃ~、このお腹は・・・・



でもでも、ちょっと変・・・・
「ラインはそのままで・・・・」とお伝えしたはずなのに
大腿部分のラインが見事に無くなっています

DSC_0206 ブログ用

まっ、いいかぁ~
すぐ伸びるしね~


当の本犬は全く気付いていませんし・・・・

DSC_0214 ブログ用
J:「ブヒ~~ッ!!」

何はともあれ、グッドタイミングのトリミングでしたから・・・・











ブラッシング効果☆彡

今日は日差しが痛いほど暑く
息苦しささえ感じる1日となりました


明日はさらに気温が上がる予報なので
スポーツドリンクなど
電解質の含まれた飲み物をたくさん摂って
熱中症にならないように気を付けましょう





さて、今日のお話は脂漏性湿疹にまつわる続報です


まずは、今までのあらすじから・・・・


ジャスミンは乾燥タイプの脂漏性湿疹を
以前から患っていて
その都度、症状に合わせて
獣医さんと相談しつつ治療を続けています


症状は、かゆみを伴った
カサカサのかさぶたのようなものが
主に背中にできて
フケのように浮き上がってきます


ブラッシングなどの刺激によって
そのかさぶたが無理に剥がれると
その下の皮膚が
赤く炎症を起こしたような状態になり
時に軽い出血が見られることもあったので
毎日のブラッシングの大切さを知りながらも
私は、あえて湿疹のできているところを避けて
毎日ブラッシングをしていました


ステロイドの塗り薬やサプリメント
薬用シャンプーに保湿効果のあるスポットなどなど
いろいろと試してはみましたが
その時は一旦症状が改善されても
その良い状態がなかなか長続きせず
昨年の9月ごろからは
背中のコートが所々抜けて薄くなり
まだら模様のようになってしまいました


まだら模様のお背中??
(昨年9月に撮影した写真を使用しています)


先生も、できるだけステロイドの内服は
避けたいとのことでしたので、
今まで通り薬用シャンプーを使って
5日~1週間に1度シャンプーをして
様子を見続けてきました


確かに、薬用シャンプーを使った後は
かさぶたも取れて
皮膚もきれいになっていましたので
ステロイドの塗り薬などとの併用も含め
そのまま治療を続けました


それでも、5月の終わりごろから
ほとんど背中一面に
このかさぶたのようなものが
できてしまったのです


先生に再度相談して、もう一度
保湿成分からできているスポットを
3週間使ってみたところ、幸いにも
幾分カサカサのかさぶたが改善されたので、
せっかくのこの良い機会に、
以前から気になっていたブラシングを
湿疹のできている場所にも
思い切って行なってみることにしました


その頃には、頬や尻尾や足にも
所々かさぶたができている状態でしたので、
お顔全体から尻尾や足先まで
できるだけ皮膚を傷つけないように
優しく丁寧にブラッシングを続けました


そして、2〜3週間が過ぎたころでしょうか、
徐々にカサカサのかさぶたが少なくなり
明らかにきれいになって
去年からずっと続いていた背中のまだら模様も
かなり目立たなくなってきたのです



脂漏性湿疹 1








脂漏性湿疹 2



おかげで、ステロイドの塗り薬を塗る
範囲も頻度も減ってきています


スキンシップや、傷や腫瘍などの早期発見といった
皮膚以外にも様々な効果が期待できる
ブラッシングではありますが、
改めてその重要性を痛感した
貴重な出来事でした



きれいになったでしょう?


本当にブラッシングって
大事なんですね











かや葺きカット~☆

我が家のジャスミンさん、
昨日約2か月ぶりにカットに行ってきました


ジャスミンは今
脂漏性湿疹のせいで、背中とおしりに
10円ハゲがたくさんできています


いつもは頭部が2mm体部が3mmで
バリカンを入れてもらっているのですが、
同じようにカットすると
ハゲハゲさんが目立ってしまうので
今回は頭だけいつも通りで
背中とおしり部分は
10円ハゲが見えないように
はさみでカットしてもらうことにしました


ところが、お家に帰ってきて
ちょっとビックリ~


むっちむち~♬
コートを長めに残したことで
もっこもこ~のむっちむちに変っ身~










見事なかや葺き☆
まるで、合掌造りのかや葺き屋根のような・・・・












美しいライン☆
カットされた断面も見事なまでの仕上がりに・・・・









これぞ職人技☆
よっ、お見事~











おパンツ脱げてます
お目目のやり場に困るほどの美しさ~










おパンツカット
まるで、伸びかかったゴムのせいで
下がりかけたおパンツのよう・・・・







ジャッちゃん、ちょっとセクシーすぎて
恥ずかしいかや葺きカットですこと・・・・





うう~ん、もう~~
こんな私を見て・・・・

か~たんが笑うですよね~









✽術前強化週間✽

日記に入る前にここでひとつ訂正がございます。


今朝がた更新した”切腹ですって・・・・”の日記で
手術の日をあさってと書きましたが

・・・・明日の間違いでした


最愛の娘の一大事だというのに
何という失態でしょう


私らしいといえば、・・・・らしいんですけど






では、気を取り直して本題に入ります。


今回の手術に関しては
3月の18日に手術を勧められ
24日に術前検査を行って
この時点で手術日を決めたのですが、
この週から1週間は
すでに他の手術でいっぱいだったので
主人のお仕事の都合もかみ合わせた結果
明日ということになりました。


でも、手術をすると決めてから
手術日までに随分時間があったことが
かえってよかったと思っています


・・・・というのも、
ジャスミンは脂漏性皮膚炎がちっとも治らず
頻繁に薬用シャンプーで洗わないといけないので
手術後から抜糸までの間の
トリミングに行けない期間を考慮して
手術日の少し前に予約を入れることができたからです


それに、乳腺を取ると出血しやすいと聞いたので
術前から食事の内容も考えることができました


万が一の出血に備え、赤血球を作るとされる
鉄とタンパク質を多く含むレバーと、
その吸収率を高めるビタミンCを多く含む野菜と果物を
makorinnさんとまりんばさんお勧めのfeel greenの
カラダよろこぶ発酵50種ブレンドで与えることにしたのです


レバーは鶏と豚の2種類を使い
しっかり茹でて、細かく刻んだものを
半分は冷凍し、半分は干してみました



レバーの干し物
(エナジーロープが干してあるのはご愛嬌・・・・








鶏と豚レバー






当然このお方のテンションは高まります

期待度アップ








誰か持ってかないでしゅかね~?








心配でしゅね~







そんなに心配なら、ジャッちゃんを
警備隊長に任命します

警備隊長よろしく








ただいま警戒中








まじめな勤務態度









サークルでも目を光らせます







報告も怠りません









実に見事な仕事っぷり~







 よっ、お見事~

最優秀警備隊長に任命します
   




結果、トリミングも無事済ませ
この1週間あまり、
特別療養食も滞りなく摂取でき
後は明日を待つばかり・・・・




そして、手術の件をばぁばに話すと・・・・

ばぁばからのお見舞い


ジャッちゃんにお見舞いが届きました




こうなったら、ジャッちゃん・・・・

がんばるっきゃないでしゅね~




みなさん、応援よろしくでしゅ~







寒いからブルブルなの~?

せっかく暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻り・・・・


昨日は、朝起きたら雪が降っていて、
ご近所さんのお家の屋根に1cm程積もっていました


そんな寒い中、ジャスミンはシャンプーに行ってきました。


相変わらず、シャンプーが苦手なジャスミンさん・・・・


トリミングの予約を電話しているだけでブルブル・・・・


お迎え前のトリミング店からのお電話でブルブルブル・・・・


ひょっとして・・・・



お迎えのインターホンにまたまたブルブルブルブル・・・・


シャンプーでしゅか?



でも、玄関まで出てしまうと
全然平気を装って
さっそうと送迎車に乗り込みます


そして、お帰りは・・・・






このハイテンショ~ン


なんのこっちゃ~ぁ~





明日から2日間ばあばと一緒にお出かけするでしゅよ〜

お返事が遅くなったらごめんちゃいでしゅ〜




検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
