プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

クリエイターお知らせBLOG

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ベリーのバッグ☆彡

ジャスミン地方は昨日まで、3日間連続で猛暑日となりました


今日は雨が降って一気に気温が30度を割っていますけど
熱中症で病院に運ばれる方も増えています


1日に必要な水分量
体重50kgの人で食事からの水分摂取を除いても
1200mlと予想以上に多いもの・・・・


さらに、水分には電解質がふくまれている事が必須です
一番手っ取り早く電解質を摂る方法は
飲み物にお塩をひとつまみ入れるだけ・・・・


飲み方も一度にたくさん飲むのではなく、
1回に200ml程度をこまめに摂りましょう


夜間も枕元に水分を置いて
トイレなどで起きた時には水分を補給してくださいね


まだまだ暑い夏は始まったばかりですが
頑張って元気に乗り切りましょう




さて、今日のお話は刺繍の話題です


今月の第一水曜日は、二村恵美先生の
月に一度の刺繍のお教室だったのですが、
宿題だったベリーのバッグは刺繍までしかできず
仕立てまでは間に合いませんでした


今回はその刺繍の途中のお写真もUPしました
ベリーのバッグ 1






こんな感じでチクチクしています
ベリーのバッグ 2






スタンプワークという立体的なビーズ刺繍なので
葉っぱをこんもりとさせるために
グリーンのビーズを一直線に入れた上に
葉っぱの刺繍を刺していきます
(一直線のグリーンのビーズがわかりますでしょうか
ベリーのバッグ 3
ブルーベリーはウッドビーズに刺繍糸を巻きつけて
ラズベリーは別布に丸くなるようにビーズを刺して
その周りをぐし縫いで縫い縮めたものを留めつけてあります



そして先日、そのベリーのバッグを
完成させることができました


ベリーのバッグ 1







ベリーのバッグ 2







葉っぱがこんもりしているのがうまくわかりますでしょうか
ベリーのバッグ 3







ウッドの持ち手を付け、
まち部分にはモスグリーンの布を
内袋はブラウンのドット柄です
ベリーのバッグ 4




そして、今回のお教室での宿題が
ユニオンジャックのブローチとスカーフ止めの2種類・・・・


スカーフ止めはペンダントトップとしても使えます


さらに、シャドーワークのハンカチーフも
仕上げなければならないので、
今回は宿題がたっぷりです


いつもギリギリにならないと動かないので、
今回は来月初めのお教室に間に合うように
早目から取り掛からないと・・・・と
気合だけは十分なサンディーママです








スミレのきんちゃく袋☆彡

今回の記事は刺繍の話題プラス、
ちょこっとジャスミンネタです



まずは、前回少しだけ前振りしました
スタンプワークのスミレのきんちゃく袋から・・・・


スミレのきんちゃく袋 1


サイズは23cm×17.5cm




スミレのきんちゃく袋 2







スミレのきんちゃく袋 3


スタンプワークとは、立体的な刺繍のことだそうです。





スミレのきんちゃく袋 4


花びらと葉っぱは1枚づつ作っておいてから
留めつけたものです


針を通してわかりやすくしてあります。スミレのきんちゃく袋 5

つぼみのがくも立体的になってます


そしてもうひとつ・・・・
チクチクついでに、もう随分前から
ほつれたり破れたりして気になっていた
ジャスミンのおもちゃも直すことにしました



ジャスミンのおもちゃ 1



ジャスミンのおもちゃ箱もいっぱいで
ふたがきっちり閉まらず浮きあがっていたので
どうにも使えないものを2~3個処分しました。



ジャスミンのおもちゃ 2





そして・・・・

ジャスミンのおもちゃ 3





さっそくジャスミンのチェックが入りましたよ

おもちゃとジャスミン 1








おもちゃとジャスミン 2



ああ~っ、よかった~
何とか合格点がもらえたようです





エコバッグ

この記事はワンコネタではありません。


久しぶりの刺繍のお話・・・・


今週の水曜日、2か月に1度の刺繍のお教室に行ってきました。


この日から新しいお教材に・・・・


今回はスタンプワークで
”ビオラのきんちゃく袋”を作ります。


2か月に1度だったお教室が
来年度から毎月に変わったので
きんちゃく袋は来月までの2回で完成の予定です。


前回まで取り組んでいた
スモッキングのエコバッグが完成したので、
お教室でお披露目会・・・・


見本は裏無しのものでしたけど、
玉止めと縫い代が丸見えだったので
オリジナルで中袋をつけました。


スモッキングの部分が伸縮するので
中袋の取り付け方法を試行錯誤して
出来上がった作品です。




バッグの全体像
エコバッグ 全体






スモッキング部分(ビーズ無し)
エコバッグ ビーズ無し刺繍部分





スモッキング部分(ビーズ付き)
エコバッグ ビーズ付き刺繍部分





バッグの内側
エコバッグ 内側


スモッキングが伸びきってしまうので
あまり重いものは入れられませんけど、
見た目はかわいくて案外悪くないでしょう




刺繍・・・・初UP☆彡

おとといの水曜日に
2か月に1度の刺繍のお教室に行ってきました。


このお教室は
英国王立刺繍学校を卒業された
二〇恵美先生のお教室です。


午前・午後を通してのお教室なので
時間がたっぷりある分
内容がとても充実しています。


おまけに
生徒さんたちは皆さん良い方ばかりなので
和気あいあいとしていて
とっても和やかな雰囲気が魅力的です


ではさっそく今までに教えていただいた作品をご覧ください




はりねずみのポーチ
はりねずみのポーチ





はりねずみのポーチ(UP)





サンプラーのランチョンマット
ランチョンマット





ランチョンマット(UP)





キャンパスワークのはさみケース
はさみケース






はさみケース(UP)






はさみケース 裏面





ゴールドワークのニードルホルダー

ニードルホルダー






ニードルホルダー(UP)






クロスステッチのピンクッション
ピンクッション






ピンクッション 横






ピンクッション(UP)






そしてこれがおとといのホワイトワーク・・・・
きんちゃく袋に仕立てる予定です




ホワイトワークのきんちゃく袋





ホワイトワークのきんちゃく袋(UP1)





ホワイトワークのきんちゃく袋(UP2)




どれも、おしゃれで素敵でしょう?



検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
