プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

クリエイターお知らせBLOG

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お世話になります☆彡

ジャスミンもついに
グルグルグルグル○○○サミン
お世話になるお歳になってしまいました


ついにあたちも・・・・









この子のお世話になることに・・・・



4歳の頃、別の件でレントゲンを撮った時
先生に「この子、年齢の割に
脊椎の老化が進んでるね」と
化骨の形成を指摘されていました

「皇潤飲ませてもいいよ」と言われ
この時は笑い話で済ませてしまったのですが・・・・


今年の7月ごろに左足関節が
かすかに腫れていることに気が付いて



右足









左足



別の件で受診した時に相談すると
「確かに少し腫れてるね。
 でも、よく気がつきましたね。
  若干動かすと引っかかるけど
 痛みもなさそうだし、
 まず悪いものではないでしょう。」
とのお話だったので
レントゲンはこれ以上
腫れが進むようなら撮るという方向で
この時はそのまま様子を見ることにしました


悪いものなら関節部位は
進行が速いので痛みも出るし、
腫れもどんどん進むのだそうです


そして、あれから2か月ちょっと、
今回の定期受診でも
左足の腫れに変化は見られないものの
ちょっと心配でもあり、結局念のため
レントゲンを撮ってもらうことにしました


その結果、左足関節にも
脊椎と同じように
化骨の形成が見られたので
グルコサミンのお世話になることに決めました


このサプリ、ベーコン味
幸いにもジャスミンさん、
気に入ってくれたようです



ベーコン味で結構いけるのよ~



これから歳を取るごとに
どんどん進んでいくであろう症状を
少しでも抑えて
元気にお散歩が続けられれば・・・・
と思っています



グルグルさん、お世話になります
末長くよろしくね











かさかさづくしで・・・・がっくし!!

ジャスミンはアレルギー体質で
乾燥タイプの脂漏性湿疹とは
数年来のお付き合いを続けています。


その脂漏性湿疹の症状が悪化して
去年の9月頃から
背中の毛がところどころ薄く


まだら模様
↑これは去年のお写真です。


まだら模様のようになってしまいました


ステロイドを服用し
さらに、ローションタイプの塗り薬と
薬用のものを使用しての頻回なシャンプーで
治療を続けているのですが、
未だにその症状は治まっていません


さらに、先日の手術
27日間シャンプーができなかったものですから・・・・



脂漏性皮膚炎 4









脂漏性皮膚炎 1









脂漏性皮膚炎 2









脂漏性皮膚炎 3



さらに、背中のかさかさに加え
左殿部にもかさかさの塊ができてしまいました


診察の時にその事を伝えると
「あ〜あ、そうだね〜、
早くシャンプーしてあげられると良いんだけどね〜」
とは言われたものの、
今は中止しているステロイド剤の服用は出来るだけせずに
薬用の物での頻回なシャンプーと
塗り薬で頑張りましょうとのことでした。


さらに、待合室に貼ってあった
脂漏性湿疹用治療食のポスターが目についたので
それについてもお聞きしたのですが、
現在食べているストロバイト治療食との食べ合わせが悪く
混ぜて使用するとストロバイトの症状が悪化するとのこと・・・・


「ストロバイト尿石症と脂漏性湿疹の
どちらの治療を優先するかといえば、
やはりストロバイトを優先するべきでしょう」と
ごもっともなご意見もいただきました。


この間の日曜日にシャンプーに出かけて
随分良くなってはきたので・・・・


いや~な予感???



「ジャッちゃん、もう一度今度の月曜日に
シャンプーを予約しましょうかね〜」


「やっぱり~!!」


お水の苦手なジャスミンは
かさかさづくしのがっくしづくしで散々だね〜




あと少しだね☆

ジャスミン、
昨日無事抜糸を済ませました


抜糸中もおとなしくおりこうさんでいてくれましたよ


階段の上り下りとゴルフ場へのお散歩は2~3日後、
シャンプーは1週間後にOKをいただきました


腫瘍についての詳しい病理検査の結果も
術前検査と同じ形質細胞腫と確定し
完全に取れたというマージンのお墨付きもいただきました


たくさんの皆様に、
ご心配と心温まる励ましのコメントをいただき、
本当にありがとうございました




おすわり姿

みなさん、ありがと~ね~




ジャッちゃん、あと少しで
いつものゴルフ場へ復帰できますよ



よくがんばったね~





だって女の子だもん☆ Vol.2

ところが、病院に行った次の朝・・・・


ジャスミンのいるリビングに入っていくと


”な~んか変!!”


いつもなら、ジャスミンを覗きもせずに
主人のお弁当作りに取り掛かるのですが・・・・


”やっぱり~!!”


ジャスミンの右足の太もも内側が
ベタベタに濡れていて
数か所擦り切れたようになっています


去年のつくしの時期に作った傷が
4か月間も治らず
ガーゼ交換を繰り返した嫌な思い出がよぎりました


手術で歩くことを制限されていて
お散歩も最小限にとどめていたので
ストレスからペロペロしてしまったのでしょう


でもまた、あの悪夢のようなガーゼ交換を
繰り返すわけにはいきません。


どうしよう、何か良い方法は・・・・


考えに考え尽くした結果・・・・



斜め横から







パジャマ 後姿




私のレギンスをリフォームして
ジャスミンのおパンツにしてみました






ポイントはベルト通し☆



ちょっとだけお出かけした昨日
帰ってきたら上手に脱いであったので
ベルト通しでエプロンと合体・・・・






ロング丈にも







7分丈にも



すそにはゴムを通してみました


これなら、ペロペロできないので
目が届かない時でも安心です


とりあえずは
夜寝る前に抗生物質の軟膏を塗って
パジャマ替わりに着ていただきましょう



パジャマといえども
おしゃれは大事・・・・





どう?







いいでしょう?




だって女の子だもん☆







だって女の子だもん☆ Vol.1

おとといの日曜日、
ジャスミンの病院に行ってきました


手術をしてから9日目・・・・


きれいになりました


傷は順調にきれいになってきています


皮膚を大きく寄せて縫合してあるので
普通は10日間位のところを
2週間後まで延ばして抜糸をすることになりました。


抜糸の予定は今週の金曜日・・・・


それまではおうちでガーゼ交換して良いと
許可もいただきました


包帯は、相変わらず腹巻と化して
かえって包帯で傷口をこすってしまうので
「この分ならガーゼとストッキネットだけで良いでしょう」と
先生がおっしゃってくださいました



おうちでのガーゼ交換は



いや~な予感



最初は、ジャスミンも一瞬緊張しますけど




やさしくしてね





お利口さんにしていた後は
まりんばさんがお見舞いに送ってくださった
うまうまさんたちが待っていますから・・・・





舌平目でしゅって








真~っ剣~!!








お願いします








ぱくっ!!




やった~っ!!



やっぱ、うまうまが一番ですね



だって女の子だもん






検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
