プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

クリエイターお知らせBLOG

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



この歳になっても成長してるんですね(^^♪

我が家のじゃじゃ馬ジャスミンさんに
最近大きな変化がみられるようになりました


それは、お散歩のときに出会った見知らぬワンコにも
吠えず気にせずすれ違えるようになったことです


元々人よりワンコの方が大好きなジャスミンは
好きが高じて、相手がワンコ嫌いであろうとなかろうと
ガンガン近寄って行って、結果嫌われることが多々ありました


拒否反応を示されたら
素直に身を引けばいいものを
「何であたちが遊ぼうって言ってるのに
 ママさんの後ろに隠れるのよ~
・・・・・とでも言っているように
逆切れして吠えだす始末だったんです


これらを克服しようと
ワンコとすれ違う機会ごとに
うまうまでジャスミンの気を
私に向かせる練習を重ねたのですが、
突然曲がり角などから
ワンコが現われたりすると
うまうまの準備が間に合わず
興奮してしまって
どんな条件下でも落ち着いていられるまでには
程遠い状態でした


そんな頃、ケント君の飼い主さんのまりんばさんから
”飼い主の不安がリードを通して伝わる”とお聞きし
それ以来、出来る限りリードは持つというより
触っているくらいの感覚で使うように心がけました


そうしたら、ホント不思議なんですけど、
突然のワンコにも吠えることがなくなり
全く知らないワンコもちらっと見るだけで
すれ違えるようになったのです


しかも、全くうまうまを
使う必要がなくなりました


一昨日のお散歩では、すぐ横でダックス2頭が
小競り合いを交わしているのも気にせず
顔見知りのコーギーちゃん2頭と
まったりと朝のご挨拶を交わして
そのまますれ違うことができたんですよ


7歳にしてこの進歩・・・・
いくつになっても
飼い主の態度次第で
進化できるのだと改めて思いました


「偉いね~、ジャッちゃん
 か~たんはうれしいよ~


次の目標は、男の人と男の子だね
ジャスミンは小さい時から男の人が苦手です


じ~っと見つめたり
声をかけてきたりする犬好きの男の人や 
自転車に乗って怪しい走りをする男の子
こわくて吠えてしまうんですよね


そんなこんなで、
ジャスミンとか~たんのお勉強
まだまだ続きますけど・・・・




男の人って苦手なのよね~



ジャッちゃん、頑張ろうね~
ファイト~~、お~う









レトリーブからは程遠い・・・・(ハア〜ッ!!)

梅雨に入っているというのに
ジャスミン地方は全然雨が降りません


昨日も午後から雨のはずが
ときどき薄日まで射すような1日でした


九州ではたくさんの雨が降って
被害もでていますし・・・・


ゲリラ豪雨にならないように
今のうちからシトシト雨が
降ってくれた方がいいんですけどね~




さて、きょうのお話は以前のブログで書いた
“お散歩の時にジャスミンがおもちゃで遊ばない”
という記事の続きです


↑の問題は、網目状のボール
うまうまを入れることで
投げたボールを追っかけるようにはなったのですが・・・・



うまうまを入れたときと入れないときの
ジャスミンの態度が大違いなんです



まずはその様子を動画でご覧ください



✽うまうまなしの場合✽






✽うまうまありの場合✽





ボールを追っていったとしても
そのボールの上でゴロンゴロンして
自分の世界に浸るか・・・・

自分の力でうまうまをGETしようとしてしまうので
私のところになかなか持ってこないんです





さらに持ってきたとしても、咥えて運ぶのではなく

鼻先で転がしたり咥えて投げるんですよね~



よく考えてみれば、根本的な問題は
咥えたものを長い時間キープできない事に
あるんじゃないのかな〜?!





転がしているので当然時間が掛かりますし、
真っすぐ転がればいいですけど
蛇行したり、最悪反対方向に転がって
私からどんどん遠くなったりするんですよ


そんななので途中で本人も嫌になって
またもやボールの上でゴロゴロ・スリスリしながら
ワンワン吠えてタラタラ文句が出ちゃうでしょうね


あああ〜っ、スプリンガーは
レトリーブが得意のはずじゃなかったんですか~


あまりにも先が見えないジャッちゃんに
迷宮入り気味のか〜たんです









”待て”してかくれんぼ☆彡

ちょっと前の日記で
”待て”の練習を少しだけグレードアップして
私の姿が見えない状態で待たせる練習を始めたことを
お伝えしました。


その練習で、向こうの方から見えた人影に向かって
勝手に走り去っていったことも・・・・


でも、ここ最近は
随分落ち着いて待っていられるようになったんですよ






訓練士さんに訓練を受けていたころは
私の姿が見えなくなった時点で
すぐにピ~ッピ~ッ!!と鳴いていたのですから
それを思えば随分進歩したんじゃないかな~ぁ??
>

子供って苦手なんでしゅ~

11月に入ったというのに気温が一向に下がらず
薄手のTシャツ1枚でも
袖をたくし上げてしまうほどに暑い日が続いています


そんな中、先日また病院を受診しました。


今回は脂漏性皮膚炎に加え、
以前からかかっているストロバイト尿石症の
尿検査もしてもらいました。


ストロバイト尿石症に関しては
PHが8と依然高いものの
蛋白や血尿・結石は見られず
定期的な尿検査にて経過観察を続けるように・・・・と
指示をいただきました。


脂漏性皮膚炎に関しても
まだ耳介部の発赤と一部の皮膚に
乾燥したフケが出ているので、
抗生剤はそのままで
ステロイドを1錠/2日から1錠/3日に
間隔をあけて続けるように・・・・と言われました。


元々の体質が関係しているので
どうやら長期戦になりそうです


前回同様、今回も
診察に呼ばれるまでにたっぷり時間があったので
いつもの古墳公園に出かけてきました。


病院待ちを利用して・・・・
↑かなり緊張したお顔でしょう~?


この日は、いつになく子供連れのご家族がたくさんいらしていて
子供の苦手なジャスミンにとっては
格好のお勉強タイムとなりましたよ~


では、その様子を動画でどうぞ~








日々これ鍛錬・・・・

ブログをしばらくお休みしている間に
ジャスミンを連れて病院に行ってきました。


大変人気のある病院なので、
60~90分待ちはいつものことで
今回も待ち時間を利用して
近くにある公園にお散歩に行ってきました。


この公園は二子山古墳内にある公園です。




二子山公園にある埴輪の置物






二子山公園のお手洗い





古墳がある公園でしゅよ


公園内を一周した後は
少しだけお勉強をしてみました。






なぜだかジャスミンはゴールデンが苦手なんです
こうやってすぐに吠えてしまうのです
とっても優しい犬種なのに・・・・ね~






以前は、杖を突いてこちらに歩いてくる人や
セニアカーに乗っている人、
ジョギングでこちらに向かってくる人などに吠えていました

でも、これらの人には
今はまず吠えなくなりました





そして、外飼いのワンコの前を通るときも
相手が吠えたら100%吠え返してましたけど、
最近は私の指示が聞けるようになってきて
以前のようには吠えなくなってきてるんですよね~


そして、いよいよ診察に呼ばれて・・・・



これだけは~ぁは~ぁ!!すれば
のども乾きますわね~~




