プロフィール

サンディーママ

Author:サンディーママ
*愛犬ジャスミンとのわんこライフで充実した日々を送っています。

*ハンドメイドも大好きで、パッチワークキルトや刺繍、ワンコグッズなどを手作りして楽しんでいます。

FC2プロフ
MYカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ロン(ロンまま)のブログ

クリエイターお知らせBLOG

my treasure 私の宝物

まぁとポコとほっこり生活

君がいるだけで
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サラダブッフェ☆彡

ここ数日は梅雨の晴れ間
今日のジャスミン地方は最高気温31.0度・・・・


昨日に比べて湿度が低く風がある分
お家の中でじっとしていれば
汗もそれほど出ないので
クーラーなしでも何とか我慢できます


でも、明日からはまた梅雨空が戻ってくるとか・・・・
どうか、ゲリラ豪雨で被害が出ませんように・・・・




さて今日のお話は
一昨日のお散歩での一コマです


ジャスミンのお友達で
パピヨンのロック君っていう男の子がいるんですけど・・・・



ロック君は、ゴルフ場には来ない子なので
当ブログで話題になるのは初めてです


でも、お家が200~300mしか離れておらず
ジャスミンと夕方ゴルフ場に行くときには
必ずと言っていいほど
ロック君のお家の前を通ります


そのロック君のお家の玄関先に
1週間ほど前から
丸い植木鉢に入ったグリーンが飾られていました


たまたま先日、
ロックパパさんがお仕事から帰宅したところに
お散歩帰りの私とジャスミンが通りかかりました


それぞれに愛犬の近況報告をしているうちに
ロックパパさんがその植木鉢を指差して
ジャスミンに話しかけたのです


「ジャスミン、その草食べていいよ〜」
  「ロックが食べると思って買ってきたのに
   全然食べないから・・・・」とのことでした


ジャスミンは、果物より
断然野菜が大好きなベジタリアンで
ゴルフ場でも生えている草を仕切りに食べたがります


そこで翌日から、お散歩に行く前に
ロック家のサラダバーを
ジャスミンに教えたところ
予想以上に気に入ったようで
グリーンをなぎ倒すように
食べ始めました



うまうま~・・・・







摘みたて最高~☆








こんなにおいしいのに・・・・







何で食べないん・・・・







あたちがいない間に・・・・
誰かに食べられないですか?







食べてもいいけど・・・・
ひとこと断って・・・・
・・・・って、ジャスミン、
あくまでもこれは、ロック君の草なんだよ~


相当気に入ったようで
いっぱい食べてしまったので
ロック君にお礼のメッセージを残しました
グリーンメッセージ 2


ジャッちゃん、これからはお散歩前に
オープンカフェでサラダ・ブッフェだね~~









尽きないこだわり☆彡 (番外編)

そして、このお方のこだわりは・・・・


ゴルフ場でのうまうまタ~イム


恥ずかしながら、ジャスミンは
うまうまを目の前にすると
待ちきれずにジャンプを繰り返すので
ワン友さんにお願いして
いつも最後にもらうことにしているのですが・・・・


この日はチョビママさんの計らいで
いちばん最初にもらったことから
こんな動画がGETできました


それではさっそくご覧ください




自分は最初にもらったのに
忘れたのか、忘れたふりをしているのか・・・・


これも、ジャッちゃんにとっては
こだわりってやつですか







尽きないこだわり☆彡

最近、キャラメル作りにはまっている私・・・・


最初は、お友達が作ってくれたキャラメルが
とってもおいしかったことがきっかけでした


自分で作れるなんて
思ってもみなかったので、
作り方を教えてもらって
さっそく挑戦してみました


作り方はいたって簡単・・・・


材料を火にかけて・・・・

キャラメル作り 1-1





ただただ混ぜ続け・・・・

キャラメル作り 1-2







キャラメル作り 1-3




好みによって違いますけど、
木べらで撫でたときに
鍋底が見えるくらいになれば終了!!



キャラメル作り 1-4
(片手で撫でながらもう片方の手でカメラのシャッターを切ったのでうまく撮れませんでした




あとはバットに移して冷まし、切り分けるだけ・・・・

キャラメル作りとジャスミン 1



ところが、これが意外に難しかった~


混ぜて冷ますまでは良かったのですが、
いざ切ってみると、包丁にくっついて
切りにくいは、形はぐちゃぐちゃになるは・・・・で
最悪の状態に・・・・


それでも、手で形を作って何とか仕上げ、
いつもジャスミン共々お世話になっている
ワン友さん達にもらっていただきました

キャラメル 1







キャラメル 2


味は美味しかったので
ワン友さん達には大好評で、
「おうちに帰るまでに全部食べちゃった」
「おうちのみんなに食べられて3個しか食べれなかった」
などなど嬉しいエピソードも続出・・・・


さらに作るたびに
固さやこくが違うという意外な難しさに、
こだわってついつい極めたくなる私の心に
火がついてしまいました


キャラメル作りって
まるでお漬物作りに似てるって思うんですよね


作る工程はとっても簡単なんですけど、
タイミングと見極めが実にむずかしい~


お漬物の場合は
季節によってお野菜の水分量が違うので
お塩と呼び水の量の見極めが・・・・


キャラメルの場合は
火を止めるタイミングと
切り分けるタイミングを見極めるのが・・・・


「ううう~ん、実にむずかしい~」


おととい5回目のキャラメル作りで
やっと火を止めるタイミングも
包丁にくっつかない切り方も
何とか様になってきました



ところで、私がキャラメルを作っていると
決まって音もなく足元に忍び寄って
チェックを入れるこのお方・・・・


キャラメル作りとジャスミン 2






出来ましたか


キャラメル作りとジャスミン 3









キャラメル作りとジャスミン 5








キャラメル作りとジャスミン 4


・・・・って、
ジャッちゃんにはあげられませんよ~










今年もつくし☆彡

日は台風並みの雨と風で大荒れのお天気でした。


各地で被害が出ているようですが、
これ以上の被害が出ないことを願っています。


皆様、どうぞお気を付けくださいませ。


ところで、今日の日記はつくしのお話です。


昨年の台風15号で、お散歩コースの
ゴルフ場がある河川敷が浸水してしまったので
今年のつくしはどうなるのかと心配しておりましたが、
ちゃんと無事に芽を出してくれました


毎年この時期にブログ上に登場するので
みなさん、すでにご存知の方も多いと思いますが、
ジャスミンは大のつくし好きなんです


私が摘んでいる横で、毎年
自分で摘んでムシャムシャ食べているのですが、
去年はこれで大変なことになってしまいました


つくしというと、葦のような
堅い草の中に隠れて生えていることが多いのですが、
たぶんその堅い草で痛めたのでしょう。


後ろ足に傷を作ってしまったのです


当初、傷自体は小さなものだったのですが
ジャスミンがその傷を気にして
治りかけるとなめるので、傷がどんどん大きくなって
結局完治するまでに4ヶ月間も
朝晩のガーゼ交換を続ける羽目になってしまったのです


・・・・ということで、
今年はお散歩の帰りがけには
ジャスミンの夕ご飯のトッピング用だけを
摘むことにしました。


もちろん、そのつくしを摘んでいる間
ジャスミンは草むらの外で待っててもらいます




待機中
ジャッちゃん、待機中!!




そして、人間用はお昼間に
私ひとりで取りに出かけました


人間用






はかまを取って洗ったところで
恒例のジャスミン・チェ~ック


魅力的なかおり







つくしに期待

熱~い視線







いただけます?



まずは、ちょっぴしおすそ分けから・・・・


きらり~ん






シャキ~ン






ぽよよ~ん

ゲ~ット




そして、この後本格的なつくし御膳の登場です

つくし御膳






真剣☆




では、お食事風景を動画でどうぞ~










そして、人間用は・・・・


たまごとじ






山椒煮



ほんの少しの春ですが、
大変おいしくいただきました

















待ってましたでしゅ~♬

ゆるるさんのブログ上で知った干し芋・・・・


ジャスミン地方では
安納芋にあまりお目にかかれないのですが、
先日いつも利用している大型スーパーで
売っているのを発見・・・・



安納芋





干し芋用網
さらに、干物を作るこのグッズも
ラッキーなことに100均で見つけたので、
早速作ってみることにしました



干し芋作成中
干し芋作成中




でも、出来上がるのに3日間かかるので
その間、ジャスミンは気になって仕方がありません


まずはそんなジャスミンを動画でどうぞ~








そして、やっと干し芋の完成です


待ってました

ジャッちゃん、よ~く我慢できました



ではでは、さっそくいただきましょうか?






この干物作成グッズ、
上下にS字フックが付いていて
複数個ぶら下げられるんです




ジャッちゃんも気に入ってくれたことですし、
干物グッズひとつでは
いっぺんにたくさんできないので
もう2・3個買い足さないとダメですね








検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプル時計(黒)
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
